
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ツインタワー

東京タワーに向かって六本木を歩く
どんどん大きくなるタワーにしばし目を奪われる
何度も来ているのにまるで初めて見る感覚でタワーを眺める
いつも何かわからない空気がそこにあって、それを感じつつ写真を撮ってみる
人がまばらな真夜中のタワーは何か違う顔をもっている
 

50 year

用あってテレビ朝日に行ってきました。
ロビーにはキラキラと輝くタワー。窓越しに本物のタワー。

ふと東京タワーってなんだろって考えた。
これは海にそびえる灯台のようなものなんだって思う。
船が灯台を目印に航行するように、人は東京タワーを目印に動いてるようにもみえる。
ただの電波塔なのにね。
何故か人の気持ちに入りこんでくる。
そう考えると、第二東京タワーもそういう風な存在になるのだろうか?
誰かがあのタワーを想い見つめるのだろう。
それは眼前じゃなくても、遠いどこかでも。

 
JUGEMテーマ:写真

 

光

オリンピック誘致の光
オリンピックが開催されるんなら行ってみたいよね
北京オリンピックはどーなるんだ??
1年前に北京に行ったときはまだまだ何もできてなかったなぁ
広大な土地があるからいろいろ作るのは東京よりたやすいのかな?

でも私は北京の昔からの町並みがえらく気に入ったので
それらを壊す、つまり歴史を壊すことにあまりいい気分ではない。

東京都心はもう壊しようがないくらい歴史がないのかもね。
いや、そんなことはないけど、もう新しい何かは期待しないし希望しない

コンクリートの冷たい建物はもうあ・き・た
そうな風に都庁を眺めた・・・・

 

東京タワーの影がうつってるよ〜

こんな青空の下、東京の一番高いところにいて東京を一望する。
なんて贅沢なんだ。
きっとこんなことは1年に1回で、そして観光客や修学旅行の学生と一緒にまじって
東京をみつめる。
人は新しい出来事や新しい物や新しい気持ちが好きだ。
もちろん懐古的なところもみんなもってるけど。
新しい何かが起きたときに今度は大切にするぞッ!とかおもえているのに
時間が経つと、どうもそのころの気持ちを忘れがちであってあまりよろしくない。

だから、そのために新年とか新学期とか新年度とかあって1年に1回は自分の気持ちを
リスタートさせてくれる。
これって生きてくうえで本当にありがたい。
詰まってる気持ちをなんとなく「切り替えなよ!」と自然に誘導してくれる。

そんな日ですよ。本日。
朝から微妙にテンション低かったけど、この東京の青空を目の当たりにして
そんな気持ちはふっとんでまた1歩踏み出した。

ピンク

今年も行ってきました!
ピンクタワーに会いに。去年も雨、そして今年も雨。
この時期は雨が多いのかもしれません・・・。
去年の記事はコチラぴかぴか
それでピンクリボンなんだけど、もうみんな知っていると思いますが一応説明!
『乳がんの撲滅、検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる世界規模のキャンペーン』ということです。
私もとても興味があるし検診を受けたいなと思ってます。

それにしてもやっぱピンクのタワーは妖艶だ。かつ今工事中であんまり美しくない。
明日からタワーも衣替えで冬バージョンのオレンジになります。
みんなは夏、冬どっちがお好みですかな?

モノレール

曇空も悪くはないなと空を眺める。遠くにはJALの飛行機。
この場所はどうなるのかなぁ・・
新しい滑走路になるんだろうか。
成田空港は遠すぎるからやっぱり羽田が国際化してくれるととても嬉しい。
今はまだ数少ない国際線。台湾行きなどのチャーター機が主流だけど
これからもっと便利になるんだろうなぁ。
と考えつつモノレールが走る。

東京に初めて一人で来た時に乗った乗り物はモノレールだった。
荷物置き場が沢山あるし、イスが変わった向きで並んでたりして
田舎者の私は「東京の電車は変わってるなぁ・・・・。都会の大人はマンガを読むんだな・・・サラリーマンは読書せずにマンガかよ・・・」
って思った。
マンガは悪くないよ。分かってるけどね。
でもね電車でマンガ読む大人は今でも好きじゃないかも。
「東京」の印象。
電車はモノレールで、空港行きだから変わった内装だったということが後で判明。
東京に着いた私は新宿へ向かった。
山の手線で空を眺めた。あの時の空もこんな空だった。

グリーンタワー

グリーンタワー


3月17日(土)にアイルランドと日本の外交関係樹立の50周年記念として東京タワーが緑色にライトアップされました。
この日はアイルランドの祝日のセント・パトリックス・デイ
アイルランドは2005年の英エコノミスト誌の調査では最も住みやすい国に選出されているだって! 
どこらへんが住みやすいのかはちょっとわからないけど、緑が豊富で素晴らしいんだろうなぁ・・・。

日本はどんな国なんだろう。
住みやすいのか、住みにくいのか・・・いいような悪いような。
なんか外からみないと分からないのかもなぁ・・・。
物価は高いけど安全な国だし、社会制度は他の国と比べてどうなんだろう。
改めて考えると意外と自国の事って知らないんだなぁ。


 

夜明け夕暮れ

いっつもタワーに行くのが夜になってしまう
だから今回はまだ暮れる前に眺めた東京タワー。
冬のタワーだな・・・だってハートマークがあるもんなぁ。

東京タワーのライトアップ付きミニチュアがもうすぐ発売される
楽しみ〜♪ 東京タワー好きにはもってこいの代物です!
http://www.segatoys.co.jp/tokyotower/index.html

 

秋葉いいね

1月2日にCFカードを買いに秋葉原に行ってきた
お店は決まってないから正月でもやってる電気屋をウロウロしたんだけど
なんとなく男の人や外国人さんたちの比率が高くて
はじめは女ひとりでうろうろするのはとても緊張した
少しずつ慣れてきて他の店の相場を見ながらグルグル街を歩いていると
意外と「大丈夫だ」って思ったしワクワクしてきたし
路上でトルコ名物ケバブサンドも堪能♪ う〜ん うまい 

結果4GBのCFカードを10500円で購入!(今使ってるのは1GBで17000円)
ネットで買うより断然安い
アキバはやっぱり電気天国だ!

東京タワーと増上寺

2007こんにちは
増上寺に行ってきました
寒くて寒くてたまらんかったですよ
タワーも2007に衣替え

自分へのモチベーションを上げつつ
自分に自信を持てるような時間を持とう
新しい1年 みんが幸せになりますように( ^∇^)


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

 

iKnow!

iKnow!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM