
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
離乳食をはじめて数週間たった。

トマト、みかん、りんご 好きかとおもいきやまだまだ酸味はだめなようで
身震いして「おえっ」ってなる
可哀想だけどその表情が人間らしくって好き

スプーンでおかゆさんを食べる娘をみて今までの成長をしみじみ振り返る

仰向けで上ばかりみていたのに
今じゃひとりでごろごろごろごろ
うつ伏せで寝たり、横向いて寝たり


もうすぐはいはいし始めそうだ
どんどん出来ることが増えていってる

ゆっくりゆっくりでいいんだからねー。。。といいたくなる今日この頃デス




 出産後とにかくおっぱいトラブルがひどくてしこりは出来るし、白班ができるしさんざんで
それでも母乳にこだわって痛みに耐えながらおっぱいをあげてた

とうとう1ヶ月過ぎた頃に乳腺炎で高熱が出て母乳外来に行くことにした
そのときに娘の泣き方がおかしいといわれ、しかもこんなにママのおっぱいを傷つけるのは吸い方が悪いこの子に問題があると「舌癒着症」を疑われた
確かに寝る時に口を開けて寝ている・・・
これは舌癒着で息苦しくて口を開けているのか?とかいろいろ考える様になってしまった

舌癒着が重度の場合でも、生後3ヶ月くらいまでは簡単な手術で済むらしく専門の病院も紹介してもらった

ただこんな首も座らない小さな赤ん坊に手術をするなんてそんな簡単に決めれる事ではない
初めて聞く病名に悩んで、悩んで
結果病院に電話したが予約がいっぱいということもあって1ヶ月後の生後3ヶ月に病院を予約した

その間も手術したほうが娘の為なのかどうかが分からずいつも心の中がもやもやしていた
出産した病院のDrや近所の小児科のDrに「舌癒着症」と言われた事を伝え見てもらうけど
どのDrも「問題ないと思うけど・・・・」との返答

同じように舌癒着症と言われた赤ちゃんを持つ方のブログをみつけ
その方は悩んだ末結局手術していなかったし、その子は元気に成長しているとのこと

娘が健やかに成長している様子や、笑顔を見ていると生まれたばかりの子供を手術とはいえ傷つけるなんて考えられない
しかも日が経つにつれておっぱいトラブルは減っていってる
白班はまだ残っているけど、痛みは徐々になくなりつつあった
やっぱり娘が悪いのではなく産まれたばかりで上手に飲めなかっただけなんだと思う様になった


そして1ヶ月以上悩んだ結果、病院に行くのは止める事にした
キャンセルした時は久しぶりにすがすがしい気分だった

そして生後4ヶ月過ぎた今の気持ち
「手術しなくてよかった〜〜」

現在おっぱいトラブルはほとんど無く、寝るときは口をしっかり閉じて寝ているし! 

結局手術するかどうか最終決断するのは親である自分だし、判断を誤らなくてよかった・・・と思った。
何かあっても人のせいには出来ないし、誰かのせいにはしたくないし。

ただうちの娘の場合は手術しなくても済んだけど舌癒着症で手術したほうがいい場合もある
のかもしれない。
だからこそこれからもいろいろな状況に慎重に判断していこうと思った。

私と娘はおっぱいトラブルもなく笑顔で日々暮らしてます。

 
おむつは沢山あったので今まで気にしてなかったのに昨日薬局行ってびっくり
おむつコーナーにおむつがない!
すっからかーん

どうしたらいいんだ。布おむつにしたらいいの?
赤ちゃんホンポのサイトをみたら「売り切れ
ヤバい・・・
これは本当に実家に頼まないといけないレベルになってきた

そして東京23区の1歳未満の乳児をかかえている人は粉ミルクに水を使用したらいけないと!
そんで水を買いに行ったら買い占め中の人多数・・・。
本当にどうしたらいいんだろう。
全然関係ない人もがっつり買ってる様に見える。
ただこれは人間心理的に仕方が無いのかもしれない。
メディアに出ている人達の発言が信頼できないっていうのもある。
しかもいろんな人が言いたい放題で意見バラバラすぎる。


娘を守るためには東京を離れるしかないかも
国の「乳児への水道水の摂取を控えるように」という発表を受けて東京都が1歳未満の子供がいる家庭には水を配布してくれるらしい。
ありがたやー。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

 

 

iKnow!

iKnow!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM