
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

タイ語検定

タイ語検定5級の結果は去年の12月にでてました。
結果は見事合格!!
でもリスニングはほんとダメ。筆記で稼いだ感じです。
5級とはいえ難しいし、もちろんタイ文字が読めなければ問題も
解けません。合格直後はかなりモチベーション高めで4級に向けて意気込みまくり。
神保町のアジア文庫
タイの小学校の教科書買ってヨッシャーやるでー。と心はぐんぐん弾んでました。
そして時は流れ・・・・・今じゃタイ文字見るのもちょっと・・・・。
なんか自分の目の前に大きな壁がドドーンとありまして。
乗り越えれるのでしょうか・・・。是非4級を受けた方やタイ語マスターの方
勉強法を教えてください。

10日ほど前に行ってきましたタイ語試験。
ついに・・・終わった。試験1週間前から詰め込み勉強!
あーちゃんと勉強しておくんだった(ノ_-。)

−−−−−− そして試験当日 −−−−−−
試験終了直後に解答用紙をもらったので答え合わせ。
筆記は合格範囲内なのに・・・リスニングが・・・・自信ないなぁ・・・
リスニングが私にとっては超ーーー早い口調で全然聞き取れませんでした
しかも最後の問題の質問が終了したとたんすぐテスト用紙回収・・。
あー回収するの待ってくれー!考える時間を与えてくれ〜。と心の中で叫びました。
タイ文字読むのに時間かかる〜、早く読まなければ・・・と焦りまくり。
5級を甘くみてました。今まで練習でやった過去問よりもリスニングは格段に難しかったぁ。
あー受かってますように!!



タイ語の前期が無事終了した。少しは成長してればいいけど・・・
どんどん難しくなるし・・ついていけないヨ。頑張れ自分!

11月にはタイ語検定もある。
間に合うのか?不安(´Д`) =3
まだ半分しか勉強してない。
これ全部勉強すれば合格するみたいだけど・・・。
後期もがんばろーーーぅ♪

タイ語の基礎単語を覚えよう!
次の10個
タイ語 基礎

11■帰る( klap / クラプ) 
12■上げる(khun / クン)   ■電車に乗る(khun rotfay / クン ロトファイ) 
             ■階段を上がる(khun banday / クン バンダイ)
13■運転する( khap / カプ)  
14■売る(khaay / カーイ) 
15■入る(khaw / カオ)   ■部屋に入る( khaw hong / カオ ホォーング)
             ■学校が始まる(roongrian khaw / ローングリエン)
16 ■書く( khian / キエン) ■手紙を書く( khian cotmaay / キエン ジョットマーイ )
17■理解する( khawcay / カオチャイ)  
18■思う、考える(khit / キト)
19■待つ(khooy / コォーイ) 
20■喋る(khuy / クゥイ)

タイ語の基礎単語を覚えよう!
まずは10個
■読む( ?aan / アーン)  ■言う・伝える(book / ボォーク) ■会う(cee / ヂュー)
■覚える( cam / ヂャム)  ■使う(chay / チャイ) ■歩く(deen / ドゥーン)
■飲む( duum / ドゥーム)  ■見る( duu / ドゥー) ■聞く( fag / ファング )
■あげる・くれる( hay / ハイ)

ローマ字を無理矢理あててるからおかしいけどこんな感じかな?

やっとスクーリングの結果が帰ってきた。ついでにメディア授業も嬉しい
がんばったかいがあって6つともめでたく合格グッド
レポートの提出がものすごくたまってる。ヤバい・・・冷や汗
今週中に1つ仕上げたいけど無理かな・・・汗
ミュラーリヤーの再提出はかなり高得点でもどってきた\(^▽^\)(/^▽^)/
次の実験結果も合格してますよーに( ̄人 ̄)


講義にレポート。実験に・・・。
でもまだレポートが5つも残ってる。
早めにやるべきだったと後悔しても今更遅すぎる。

来週のお出かけまでにいくつこなせるのだろうか・・・。
頑張れ自分!

ミュラーリヤーの錯視

あーやっと心理学実験実習(ミュラーリヤーの錯視)のレポート提出した。
ミュラーリヤーは錯視の基本なんで、そこでチョコッと紹介しときます。

上記の主線(横棒線ネ)は上も下も同じ長さなんですね。
矢羽根の角度が違うだけであら不思議・・・!
主線の長さが違って見えますね。
なんだか下の線のほうが長くみえませんか??
これが「錯視」です。
人間は錯視によっていろいろな場面で勘違いしていることがあります。
だから以外と目で見たものもあてにならないのかも♪

そんな実験の考察結果のレポート提出。
久しぶりにレポート書いたら非常に疲れた・・・
でもがんばんらないともう7月。
この調子でいくと単位取得はかなりヤバいΣ(|||▽||| )
もう夜中の3時だ。
2匹も獏睡中 zzz・・・私も寝よう。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

 

 

iKnow!

iKnow!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM